茶道裏千家淡交会青年部 近畿第一ブロック

mail : kinki.seinen.1@gmail.com
【ブロック間交流】九州ブロック研修会

【ブロック間交流】九州ブロック研修会

九州ブロック研修会

日時  平成29年7月1日 土曜日 ~  7月2日 日曜日

場所  1日目:唐津市民会館・唐津ロイヤルホテル

2日目:名護屋城博物館

平成29年7月1日~2日 九州で行われたブロック研修会に参加いたしました。

2日にわたる研修、青年部主管ではなくブロックが主となって行うことは当たり前のことではないと長谷川様がおっしゃっておられたのが印象的でした。

1日目の研修は1-1ブロックが50周年を迎えるという事もあり「歴代ブロック長を通じて、九州ブロックの歴史を知ろう」1-2 「海から海へ-唐津、その歴史と文化-」

2日目の研修は2-1「肥前名護屋城における政治と文化」2-2「展示物見学・名護屋城バーチャル散策」

そのあとはオプション3つのコースの中から、呼子満喫コース イカの一夜干しづくり に参加しました。

研修の中で「(目立つことだけが大切ではなく)影になって働いている方がいるから行事が出来る」「忙しくてもそれを楽しむことが大切」「沢山の意向、考え方、希望等のバランスをとって運営していくことが大切」という言葉にハッとしたり、感謝したりしていました。政治や文化にお茶が関わっていることが面白いと思ったり、タブレットをもっての散策も楽しく、その土地を知ることが出来て嬉しかったです。

ブロックの方々に暖かく迎えていただきました。昨年のL.Tの仲間にあえたことも、青年研修でお世話になった方と再会できたことも本当に嬉しく、ご縁に感謝しています。

送り出してくださいました近畿第一ブロックの皆様にも感謝して居ります。ありがとうございました。

奈良青年部 北原由惠

IMG_7081 IMG_6954 IMG_7079

« »