活動報告京都四青年部連合会

京都東青年部、京都西青年部、京都南青年部、京都北青年部、4つの青年部で組織された連合会です。

茶道裏千家淡交会京都四青年部連合会では、毎年、京都府ガールスカウト連盟に加入する小学生に全5回のマナー教室を開催しています。

6月25日(日)、午前・午後の2部制で、第60期全5回のマナー教室が無事終了いたしました。

午前は蹲の使い方から、これまでの復習と、盆略点前のお稽古に励み、午後からはいよいよこれまでの成果発表です。これまでにないシーーーンとした緊張感の中、子供たちが保護者の方にお点前を披露いたしました。

その後、お点前が終わった順に、蹲から四畳半のお茶室で客の作法を復習します。主管青年部のお点前を見ながら、自身のお点前を振り返っていました。

全5回、挨拶、歩き方から始まり、盆略点前でお客さんにお茶をお出しするところまで、大変難しかったと思いますが、子供たちは一所懸命に取り組んでいました。僭越ながら、これからも機会があれば、お家の方やお友達に、「いつもありがとう」と、思いを込めてお茶を点てると、より一層美味しいお茶になるよと、伝える事ができました。

最後になりますが、本事業のために会場をご提供いただきました淡交社様、心より感謝申し上げます。

次回は令和6年度第61期を予定しております。

今後ともマナー教室を宜しくお願い致します🙇

広報委員 宮本悠介(京都北)