活動報告奈良青年部

10月28日-29日

すがすがしい晴天の中、令和5年度近畿第一ブロック研修会を奈良青年部主管の元、東大寺及び東大寺周辺(OP)で開催いたしました。

29日の研修会は奈良支部支部長であり、東大寺の長老である筒井寛昭様より「修二会の清浄をたもつ」をテーマにご講演頂きました。

講演会前には東大寺本坊にて奈良支部の先生方のお力添えをいただきましたお茶席、正倉院と同じ造りの建物を見ることのできる点心席にて参加の皆様をお迎えいたしました。

28日のオプショナルは

・大仏殿登壇参拝&赤膚絵付け体験
・大仏殿登壇参拝&写経
・西大寺大茶盛&平城宮跡歴史公園散策

と3つのコースに分かれ、

夜には奈良を感じる景品つきの懇親会を開催いたしました。

今回、参加いただきました皆様へのメッセージカードを奈良青年部の参加できなかった会員を含め、なごみで紹介されていた切絵や消しゴムハンコ等で作成いたしました。

気づいておられない方もおられますが名札には奈良青年部おすすめMAPのQRコードもついております。

参加されました皆様、名札が手元にございましたら裏面をご覧くださいませ。

地元のものを学ぶ&使用する(お道具やお菓子、お抹茶)、親子のつながり、会員の交流、次のリーダーの育成、参加が叶わない方へも関わっていただく等、研修会の趣旨を実現しようとするみんなの想いを形にする事が出来ました。

開催にあたり、お家元様、総本部、支部先生、全国委員会、役員の皆様、参加いただきました皆様、関わっていただいた全ての方に御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

お目だるい点も多々ございましたが、青年部会員一同これからも精進して参ります。

引き続き奈良青年部をよろしくお願いいたします。