近畿第一ブロックのことブロック活動報告

2023年10月29日 東大寺 金鐘ホール及び本坊にて、近畿第一ブロック令和5年度ブロック研修会が開催され、他ブロック・ご来賓含め計110名が参加しました。

まず東大寺本坊で淡交会奈良支部青年部育成委員会の皆様によるお呈茶がありました。東大寺の献茶式では今日庵席として使われているお茶室に、穏やかな秋晴れの彼方から鹿の鳴き声がきこえる心地よいお席でした。点心席で昼食をいただいた後は各々東大寺近辺を散策。東大寺ミュージアムで歴史を学び、奈良公園で鹿にえさをあげ、奈良の名産品を購入するなど観光気分で楽しくすごしました。

午後からの研修会では東大寺長老 筒井寛昭先生による講演「修二会の清浄をたもつ」を拝聴。修二会の歴史や行法についての専門的な解説や、日本人の精神性や文化につながるお話を優しくわかりやすい語り口でお聞かせくださいました。総本部報告、全国委員メッセージではこれからの青年部のあり方や、活動についての具体的なアドバイスをいただきました。

閉会式ではブロック研修会の本年度主管奈良青年部から次回の主管京都四青年部に、近畿第一ブロックを象徴するジャンボ茶筅が引き継がれました。閉会後は希望者で東大寺大仏殿を参拝。間近でみる盧舎那仏のお姿に、創建から変わらぬ平和と安寧を願う人々の心を感じました。

また前日にはオプショナルとして

  1. 東大寺大仏殿登壇参拝&赤膚焼絵付け
  2. 東大寺大仏殿登壇参拝&指図堂での写経
  3. 西大寺大茶盛(拝観と大茶盛拝服)&平城宮跡歴史公園散策

の3つの豪華ツアーが用意され、筆者はコース③を選びました。

西大寺では国宝・重要文化財の数々を拝観。丁度秘仏開扉日であったことから秘仏愛染明王坐像も見ることができました。大茶盛では、まず巨大なお道具類にビックリ。大きなお棗、大きな茶筅、しっかりと煮えのついた釜。大きなお道具で自然にお点前をされていることに驚きました。

巨大なお茶碗で一人一盌ずつ頂きましたが、中身は通常の一服の三倍以上ありました。こぼさないようによたよたと抱え、みんなで写真を撮り合い和気あいあいと楽しみました。西大寺の歴史と大茶盛についての解説も大変面白く拝聴しました。その後はバスで平城宮跡歴史公園に移動し散策。広大な敷地と建築物にスケールの大きさを感じました。

夜は近鉄奈良駅近くのさくら町バールにて懇親・交流会が行われました。
数年ぶりに対面での開催となったブロック研修会。他ブロックから参加者も多く、盛んな交流がなされました。主管である奈良青年部の心遣いと熱意を感じられる、充実した研修会でした。奈良青年部の皆さん、思い出に残る二日間をありがとうございました。

広報委員 塩竃綾子(京都南)