近畿第一ブロックのことブロック活動報告

移動ブロック役員会議が舞鶴で行われました。
役員以外の方でも、気軽に参加できる移動会議が昨年暮れ12月23日に東舞鶴市で行われました。

参加を楽しみにしている中、事前に大雪の情報があり、大雪に備えて、前乗りして宿泊したり、路面が凍って来れない方もありましたが、当日は大雪と思いきや、雪が積もることもなく、天気に恵まれ無事役員会が取り行われました。
会議は海沿いの赤煉瓦倉庫内で行われ、会議の前には、両丹、宮津青年部の方々のお呈茶を頂きました。
会議の後はお弁当を頂き、お弁当の中には個数限定で青年部の方の手作り弁当もありとても美味しく頂きました。

食べ終わる頃にクリスマス間近ということで、岡村幹事長のサプライズで全員でクリスマスソングを歌いながらメッセージを回し、歌が止まったところでメッセージとプレゼントを交換するという企画を入れてくれ、とても楽しい時間になりました。前日準備してくれた幹事長と大西さんに感謝です。プレゼントには小山園さんのお茶も沢山あり盛り上がりました。

その後は地元のガイドさんについて頂き、赤煉瓦倉庫の見学と海軍ゆかりの港のクルーズをさせて頂きました。
赤煉瓦倉庫は明治にできていて、旧海軍の砲弾など置いておく倉庫がその後もずっと残され、今でも観光など市の施設として使われています。
倉庫には列車ごと入れる様に大きな扉がついていたり、当時の雰囲気がそのまま残っており、よく映画の撮影にも使われている場所になっているそうです。

続いて遊覧船に乗り込み港を案内して頂きました。
クルーズでは港に停泊している自衛隊の艦艇の真横を通るのでとても迫力があり、これほど艦艇が揃っている事もないそうで様々な艦艇を間近で見学できました。港には旧海軍から使われている施設も沢山あり当時の海軍の規模の大きさを感じます。
東舞鶴は城下町であった西舞鶴とは違い
海軍の軍港として開発されたところで街も港が出来てから整備されたそうです。そして現在も海軍から海上自衛隊に引き継がれ港の施設が使われています。

案内してくださった地元のガイドの方のお話も楽しく勉強にもなりあっという間に時間が過ぎました。
最後に煉瓦博物館を鑑賞して、解散となりました。

お茶縁の皆様と1日、美味しいお茶も頂き、ワイワイ過ごしながら、勉強も気づきもあり、今回の移動役員会舞鶴も思い出に残る素晴らしい一日となりました。

ご一緒させて頂きました、皆様に感謝です。
(広報委員 水野清慈(奈良))