近畿第一ブロックのことブロック活動報告

先日、4月8日は近畿第一ブロック役員会を移動役員会とし、しかも参加の幅も役員以外の出向者に広げた、大変開放的な役員会を行いました。

今回は奈良での開催となり、奈良で人気店の古民家カフェhacvkerryさんで、奈良青年部の皆さまのお呈茶と4月度役員会、そして美味しいランチをしたあと、地元ボランティアの方々のご案内の中、いくつかの班に分かれ、重要伝統的建造物保存地区でもある今井町の散策をさせて頂きました。

天候も一日前の大雨とはうって変わり、爽やかな春の日差しと澄んだ空気に恵まれ、心地よい散策となりました。

今井町は、かつての堺と並ぶ豪商の街で、当時の歴史的建造物や当時の生活を偲ばせるものも沢山残っており、今井宗久ゆかりのお話も堪能して、織田信長がこちらの街には入らなかった事で街並みが残っている事、秀吉がお茶家として本陣を置いたお家、明治天皇がお泊まりになったお寺とその時に西南の役の早馬が飛んできて滞在を繰り上げて京に帰ったお話しなどなど、実際の場所を前にしてガイドさんから聞くお話は臨場感があって、興味が尽きずまた訪れたい場所の一つになりました。

大変勉強にもなり、青年部員同士の懇親も深まり、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

今期は小山ブロック長を中心に一盌からお茶のご縁を繋いでいく年。

このような楽しい役員会はまたぜひ参加してみたいです。

これから滋賀や但馬の方でも開催が楽しみです。

(広報委員 水野清慈 / 奈良青年部)