近畿第一ブロックのことブロック活動報告

7月8日、京・貴船 ひろや 及び貴船神社周辺にて、近畿第一ブロック交流会が開催されました。今回は「貴船で感じる 涼!水!茶!縁♬」をテーマに、ブロック内の各青年部と裏研(裏千家学生茶道研究会)から67名が参加し、交流と散策を楽しみました。

会場ではまずブロック役員会、続いて呈茶が行われました。御菓子は若鮎。貴船神社の御神水を使った水点てのおうすに氷を入れて頂戴しました。また、呈茶会場の隣には茶室があり、祇園祭の趣向でお道具が設えられ、各々ゆっくりと拝見することができました。あいにくの雨天のため、川床ではなく屋内での開催となりましたが、細やかな設えから貴船の清涼な空気を存分に感じることができたのではないでしょうか。

続いて、ひろやさんの美味しいお料理をいただきながら、各青年部と裏研の代表者が渾身のマイクパフォーマンスで場を盛り上げ、交流会は大いに活気づきました。くじ引き大会では貴船に関連する景品等をいただきました。

食後は全員で貴船神社の本宮に正式参拝させていただきました。境内は貴船の水まつり(七夕神事)の翌日ということもあり、短冊と笹飾りで華やかに彩られていました。

拝殿内にてお祓いを受け、小山元也ブロック長が代表して玉串を奉納。宮司様より貴船神社についてご説明いただき、大変貴重な体験となりました。

貴船神社は古くは「氣生根」と記され、気の生ずる根源として広く信仰を集める水と縁結びの神様とのことです。小雨の降るしっとりとしたお天気のなか、茶道を通じて出会った仲間たちと共に過ごしたひとときに思いをはせ、各々帰路につきました。

近畿第一ブロックの今年と来年のテーマは「一盌から出会い、笑顔をつなげよう」です。ブロック交流会は出向者に限らず、ブロックのみなさまにご参加いただけます。次回は9月。滋賀での開催を予定しています。「次回もぜひ参加したい」そう思える交流会でした。

広報委員 塩竃綾子(京都南)