近畿第一ブロックのことブロック活動報告

許可を得て撮影しています

9月18日、大津市の天台真盛宗総本山 西教寺にてブロック役員会が開催されました。受付後、まずは呈茶が行われ、ブロック役員会、西教寺見学、精進料理を食べながらの昼食懇親会と充実した1日となりました。

会場ではまず呈茶が行われました。御菓子は創業明治18年の梅元老舗さんの「姫菊」。菊の秋らしい御菓子で、上品な練り切りで美味しかったです。

ブロック役員会の後は、御住職さんに西教寺を案内していただきました。明智光秀と縁深い西教寺。1571年の比叡山焼き討ちで災禍を被った際、復興に貢献したのが明智光秀だそうです。重要文化財の本堂、襖絵を堪能できる客殿、美しい庭園など、実際に自分の目で見る事で、その歴史と文化を学ぶ事ができました。また、西教寺内には約2000個のカラフルな風鈴が設置されており、時折吹く風で揺れる風鈴の音色に癒されながら、皆さん見学したり、写真を撮ったりと楽しんでいました。

西教寺見学の後は、お楽しみの精進料理。大広間で頂いた精進料理は、素朴ながらも、滋賀名物の赤こんにゃくも堪能できました。

各青年部の活動報告をしたり、懇親を深めながらの楽しい昼食会となりました。昼食後は解散ですが、比叡山に行ったり、滋賀散策を満喫し各々の帰路につきました。

 私は今回初めて、近畿第一ブロックの活動に参加させていただきました。茶道を通じて出会った仲間達との合流は、本当に楽しい時間でした。琵琶湖を望む最高のロケーションにある西教寺にて、貴重な経験をさせて頂きました。出会った仲間に感謝し、また次回の活動も参加したいと思います。

広報委員 細間梨花(但馬)